こんにちはIXAです

皆さん自分のデッキのカードのレアリティにこだわっていますか?

今回はそんなデッキのレアリティについての話です
レアリティを上げるのに選ばれたデッキは前回の記事で紹介したサイバーです

サイバードラゴンをはじめとするデッキのカードに様々なレアリティが存在します

人気投票でも上位にランクインし20thシークレットも多数輩出している人気テーマです
今回は様々なカードに存在する多種多様にわたるレアリティを追求していこうと思います 

なにをそんな今さら。。。と思うかもしれません
たとえばコレクターズレアとシークレットレアってどっちが上だと思いますか?

イラストが複数あるカードで最高レアリティと存在するレアリティが違ったら最高レアリティはどうするか

デッキの採用基準はレートで選ぶかそれともレアリティで選ぶか
そんな所に踏み込んでいきましょう

さて、当初はストラク寄せ集めの最低レアリティ構成でしたが果たして・・・?

ちなみに結論からお見せするとメインとエクストラの状態はこちらです

IMG_0749


IMG_0750
まずは今回のレアリティの格上げに対してですが
大前提として20thシークレットとプリズマティックシークレットは使用しません

何故ならばレートがすごく高いからです
ていうか銀河眼でやったんで勘弁して下さい

では早速いきましょう
まずはデッキの中核たるサイバードラゴンです
このカードはまずイラストが2種類あります
通常絵柄と一般的にシャドーverと言われる方です


IMG_0752

※写真はPAC1収録の通常シークレット

サイドラは存在するレアリティが非常に多く
その再録数も非常に多いです
単純に考えれば最高レアリティは20thシク、プリシク、通常絵柄はアルティメットレアとなるでしょう

レート的に考えればプリシクよりもアルティメットレアになるでしょう

今回私がデッキに採用した絵柄はシャドーverです
この絵柄に存在するレアリティは
プリシク・通常シク・DT仕様ウルパラ・通常ウルトラ・字レアになります

プリシクは除くので最高レアリティは通常シクになりそうですがそうではありません

レートの兼ね合いで通常ウルトラになります 
こちらは昔に発売されたアカデミーデュエルディスクに付属した限定カードになります

しっかり3枚用意しました


 IMG_0753

通常シクは流通枚数の兼ね合いでかなり安い金額でやり取りされています
レアリティは高いですがレートが低いので採用しなかった、という結論になります
ただ、通常絵柄のアルティメットレアも所持はしてるので変えることはできます・・・

IMG_0773
※ただ、状態はよくない
では次はサイバードラゴンネクステアです
このカードはいちばん迷いました

IMG_0754
※写真はVジャンプ付属のウルトラレア



存在するレアリティですが
コレクターズ・シークレット・ウルトラ・スーパー
の4種類になります
スーパーは論外なので他の3種類から選定する事になりますが

ここで問題になるのがコレレアの立ち位置です
一箱あたりの封入率から考えればレアリティは一番上のはずです

しかし、色々の通販サイトや実店舗でレートの確認をすると
店舗によって値段のつけ方にかなりばらつきがあり
シクがいちばん高いところもあればウルトラがいちばん高いところもありました

初出が雑誌付属なのでウルトラも捨て難いところですが
今回は光方及び見映えを重視しシークレットで選定しました


IMG_0755

はたしてこの選択が正しいのかはわかりません
個人的にはコレレアも捨てがたかったのですがシクの光り方が魅力的すぎて。。。

次は一気に行きます
要は迷う必要が無いという事です

IMG_0756

ヘルツはシークレット
コアとドライとキメラはスーパーレアになります

ただ、サイバードラゴンコアに関してはストラクで再録のものとスペシャルパック収録のものと二種類あります


IMG_0775

レアリティ自体は同じスーパーレアですが 
紙質とテキストが違っています
各ショップで見てもレートの違いは明白です
ストラク仕様の物が数百円で取引されているのに対しスペシャルパック仕様の物は1500円近い金額で取引されています

なのでレートの関係上、18SPの型番の物を採用します

キメラ以外のサイバーダークも簡単です
ホーン、エッジ、キールの3枚はアルティメットレアです
カノンとクローは字レアです

 
IMG_0757


どんどん行きましょう
パワーボンドです

IMG_0759
このカードは 初出がウルトラレアとアルティメットレアでした
その後再録が重なりスーパーレアとシークレットレアが登場しました

こちらもレート基準で判断しアルティメットレアを採用します


IMG_0760

エマージェンシーサイバーはスーパーレアとコレクターズレアが存在します
こちらは迷うことなくコレクターズレアを採用します

次も一気に行きます
ここら辺は決まりきっています

IMG_0761

単純に手に入る一番高いレアリティです

そしてメインデッキ最後のカードはオーバーロードフュージョンです

IMG_0762

存在するレアリティは初出の字レア
再録時に追加されたスーパーレア
ストラク収録時に登場したシークレットレアです

販売店によってバラつきがありますがスペシャルパックに収録されたスーパーレアとストラクに収録されたシークレットレアがレート的にどっこいどっこいです

数百円差でスーパーレアが高い場合もあります
サイバードラゴンコアみたいに同じレアリティでレートが違ければ決めやすいのですが数百円の違いでレアリティが変わるようであればレートではなくレアリティで選びます 

というわけでシークレットレアです

ただ、ここまでは人によって判断が分かれます
最高レアリティでいくのか、最高レートでいくのか
私の場合はこうして見ると結構どっちつかずな感じですね

案外、見栄えを重視すればこうなるのかもしれませんが・・・

ではエクストラに行きます
エクストラは分かりやすいので選びやすいです

サイバーダークエンドはシク一択です

IMG_0774

悩むべきはサイバーエンドです
理由は分かると思いますがイラストです


IMG_0793

私の構築だと2枚採用しているので2種類の絵柄を採用します 

通常絵柄はアルティメットレアで決まりです
シャドウバージョンですが、こちらもメインのサイバードラゴンと合わせてデュエルディスク付属のウルトラレアを採用します

IMG_0794
レアリティの差が気になる人はプリシクでもいいと思います
今なら2000円前後で購入出来ると思います

サイバーダークネス、エタニティ、フォートレス
ここら辺は最高がウルトラレアです

IMG_0795

FullSizeRender

メガフリートはエクストラシークレットになります

IMG_0797

次いでサイバーダーク、サイバーツイン、サイバーオーガ2、キメラテックオーバー
ここら辺はアルティメットレアになります 

サイバーツインとキメラテックオーバーの状態が悪いですね
自分はあまり気にしないタイプなのでこのままでも全然大丈夫です



そしてエクストラの最後は
ズィーガー、ランページ、ノヴァ、インフィニティです

IMG_0798

シークレットレアでの採用になります
実は自分も最近知ったのですがノヴァのシークレットレアが微妙に値上がりしてます
全然再録してないので当然といえば当然ですが

IMG_0799

この4枚の中ではインフィニティを迷いました

インフィニティは再録の回数がそれなりにあり、レアリティも多少豊富です
通常シクもそうですが、ウルトラ、アルティメット、コレレア、プレゴル、プリシク、20th。。。

プレゴルでもいいのですが、レートで考えるとかなり微妙です

そこで今回採用したのは初出シクです
型番がCROS-JP090のものになります

こちらがレート的にもいいところでした


そして最後はサイドデッキです
まあサイドというかテーマ調整パーツというか・・・

一覧はこちらです

IMG_0942
撮影が下手くそなので少しわかりにくいと思いますが
エルタニンはウル
フュージョンサポートはゴルシク
オバロはシク
未来融合はウル
インフェルノはスーパー
レボリューションはスーパー

 
目玉はこちらです
サイバーオーガ

FullSizeRender

なんと3枚ともノーマルパラレルです
だからなんだと言われればそこまでですが、とにかく流通していないカードです
値段はともかく集めようと思ったら少し面倒かと思います 


さて、だいぶ自己満足でしたがいかがでしたでしょうか 

レアリティを上げようと思ったら昔よりもかなりコストがかかるようになってしまいました
所持してるデッキの全てをそうしようとしたら間違いなく大変なことになります

自分の気に入っているテーマやデッキだけでもレアリティを上げるとそれだけ愛着が湧きます 

財力が許すのなら本当だったら20thシークレットやプリズマティックシークレットで追いたいところですがそこまではやはりどうしても・・・

次もGX出身のテーマで記事を書こうと思います

ではまた